水道管の凍結にご注意ください

入居者様各位

平素は当マンションの維持管理にご協力いただき、誠にありがとうございます。

1月から3月にかけて水道管の凍結事故が多発します。ニュース等でご存じかとは思われますが、今シーズンも過去に例をみないほどの寒波の襲来が報道されております。

昨シーズンについても、水道管の凍結事故が多発し、水道業者の手配が困難な状況となり、復旧に時間を要しました。給水管破裂による断水で生活への影響を最小限に抑えるため、下記のご対応をよろしくお願い致します。

※まずは、気象予報をチェック!

冷え込みが厳しく、外気温が氷点下以下になると、水道水が凍ってしまい、水道管が破裂する恐れがあります。

・むき出しになっている水道管の防寒対策

使い古しのタオルや緩衝材などを巻き付け、穴が空いたTシャツや毛糸のセーターや帽子などをくりぬいて筒状にしてかぶせましょう。家にある不用品などで防寒対策ができるので、費用もかかりません。

・ガス給湯器に通っている給水管の凍結防止

蛇口から糸状の水を出しておきましょう。

(水は、バケツに溜めるなどして有効利用しましょう。)

・凍結したときの解氷方法

凍結部分を布などで覆い、ぬるま湯をかけてください。

解凍後、凍結破損していないか確認をしてください。

破損して漏水した場合は、至急弊社へご連絡ください。

併せて、家財保険に未加入の方は、弊社までご連絡頂き、弊社が代理店を行っている家財保険への加入をよろしくお願い致します。